「乗るのに、資格がいるなんて知らなかった」と
ブログを見た友人から連絡がありました。
そうなんです!
意外と知られていないんです。話Ⅱです。
そもそも、入社して ずっと・・・試験に追われます。
忘れもしない、内定をもらったら資料が届き、
入社訓練(4泊5日)で試験!と
分厚いテキストが届いたのを覚えています。
例えば私の場合、裏覚えですが・・
・入社訓練 4泊5日
・国内線乗務訓練 入社後3か月間の訓練
・パーサー訓練 バッジが白からグレーになる訓練
・アナウンス訓練(日本語・英語)
・国際線乗務訓練 ビジネスクラス/エコノミークラス乗務訓練
・機種資格取得訓練 飛行機ごとにあり
・第2外国語アナウンス訓練(フランス語)
・緊急訓練(年1回)
・国際線ファーストクラス資格取得訓練
・チーフパーサー資格取得訓練 バッジがグレーからゴールドになる
もちろん、訓練の後に試験があって
合格しないと資格は取得できません。
その他
・教官になる訓練とか、管理職
・任意 ソムリエ資格、HRS、救急救命士訓練など
ずいぶん忘れてしまっていますが、
こんな訓練があったと思います。
個人的に 過酷だったのは、
年1回の緊急訓練
これに落ちると乗務できなくなるうえ、会社にいられなくなる(というジンクス)
CAにとって毎年スケジューリングされる時期は 本当に憂鬱なんです。
そして、もう一つ
国際線乗務資格取得訓練(ビジネスクラス/エコノミークラス)
成田の寮に引っ越して、誰も知らない環境。
訓練では教官に「あなたには 何か冷たさを感じる」と言われました。
さすがです・・・ よく見抜いていらっしゃったんです。
国内線で築いてきた エリート意識を全部否定された気がして
そうとう尖っていたんです💦
あの頃 辛かったなあ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。