NEWS & BLOG

「乗るのに、資格がいるなんて知らなかった」と

ブログを見た友人から連絡がありました。

 

そうなんです!

意外と知られていないんです。話Ⅱです。

 

そもそも、入社して ずっと・・・試験に追われます。

忘れもしない、内定をもらったら資料が届き、

入社訓練(4泊5日)で試験!と

分厚いテキストが届いたのを覚えています。

 

例えば私の場合、裏覚えですが・・

・入社訓練 4泊5日

・国内線乗務訓練 入社後3か月間の訓練

・パーサー訓練 バッジが白からグレーになる訓練

・アナウンス訓練(日本語・英語)

・国際線乗務訓練 ビジネスクラス/エコノミークラス乗務訓練

・機種資格取得訓練 飛行機ごとにあり

・第2外国語アナウンス訓練(フランス語)

・緊急訓練(年1回)

・国際線ファーストクラス資格取得訓練

・チーフパーサー資格取得訓練 バッジがグレーからゴールドになる

 

もちろん、訓練の後に試験があって

合格しないと資格は取得できません。

 

その他

・教官になる訓練とか、管理職

・任意 ソムリエ資格、HRS、救急救命士訓練など

 

ずいぶん忘れてしまっていますが、

こんな訓練があったと思います。

 

個人的に 過酷だったのは、

年1回の緊急訓練

これに落ちると乗務できなくなるうえ、会社にいられなくなる(というジンクス)

CAにとって毎年スケジューリングされる時期は 本当に憂鬱なんです。

 

そして、もう一つ

国際線乗務資格取得訓練(ビジネスクラス/エコノミークラス)

成田の寮に引っ越して、誰も知らない環境。

訓練では教官に「あなたには 何か冷たさを感じる」と言われました。

 

さすがです・・・ よく見抜いていらっしゃったんです。

国内線で築いてきた エリート意識を全部否定された気がして

そうとう尖っていたんです💦

あの頃 辛かったなあ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。