「マナー&プロトコール検定」を受けたという話を高間が常連さんに言ったそうで、
そのとき
「どこに向かっているんかい?」と言われたそうだ(笑)
「まさか、東京オリンピックの時に国賓対応したいとか?(笑)」
って!
ほんとですー。傍から見たらそう思いますね(;´・ω・)
以前、こんなデータを見た。
2050年の世界人口は90億に迫るという。その主な人種は中国などアジア系とアフリカ系だそうだ。
国立社会保障・人口問題研究所1999より
(90億ーーーーー!)
止まらない右肩上がりのグラフにギョッとした。
(日本は!???)
日本は同時期、推定人口9515万人のダダ下がり。高齢化率39.6%
「国土の長期展望」中間とりまとめ 国土審議会政策部会長期展望委員会調べ2011年
(え、それって・・・
地球を100人が入る会場にみたてたら、日本人が1人いるかいないか・・・ってこと?
しかも、その一人が高齢者の可能性40%弱?)
それだけじゃない。2015年8月
日本政府は(この少子高齢化対策に、こどもではなく)AIを増やす決定をした。
人工知能開発に10年で1000億 ~出典 日本経済新聞電子版2015.8.26
(地球100人に99人の外国人と1人の日本人と未知数の人工知能)
想像して、ぞっとした。
地球も”ヤバい”けど、日本も”ヤバい”!!
2050年かあ・・・私は死んでるけど、
今走り回っている子どもたちが大人になっている時代
日本はどうなっているんだろう・・・?
こりゃいかん!
今から教えなくては! 世界基準のマナーや習慣、宗教のこと、食文化の違い。
そんな責任感にかられた。
日本の上下関係や名刺交換、上座下座を教えているだけではだめだ!
そんな危機感におそわれた。
だからです。
とりあえず自分がテキストを読んで、その内容が有効かどうか
試してるんです~(;^ω^)
私ひとりがジタバタしてもどうしようもないですが、
大分県に 誰かそんなことを考えている教師がいてもいいのかな。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。